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〒049-3116
北海道二海郡
八雲町宮園町128番地
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E-mail:
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平成30・31年度 校内実践研究
研究主題
病弱教育における将来をより良く生きようとする児童生徒の育成
~学ぶ喜びから未来への喜びにつなげる教育活動を通して~
令和元年度研究紀要
〈文章PDFデータ〉
01 表紙.pdf
02 中表紙(各章題).pdf
03 挨拶/目次.pdf
04 第Ⅰ章 研究概要.pdf
05 第Ⅱ章 学校が目指すものの明確化(平成30年度研究).pdf
06 第Ⅲ章 「できる」を目指した授業実践研究(R1年度研究).pdf
07 第Ⅳ章 研究の考察とまとめ.pdf
08 おわりに/研究同人.pdf
09 裏表紙.pdf
〈資料PDFデータ〉
資料1「新学習指導要領補足」.pdf
資料2「筋ジスあるある座談会」(DMD疾患者の特性理解資料及び座談会記録).pdf
資料3「教科等の目指す力など(音楽)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(家庭)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(外国語)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(技術)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(国語)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(社会)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(情報)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(職業)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(図工・美術)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(数学)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(保健体育)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(理科)」.pdf
資料4「「志」及び八養版「社会人基礎力」を育む教育課程の構成図」.pdf
資料5「「志」及び八養版「社会人基礎力」を育む教育課程構成図」(詳細版).pdf
資料6「キャリア教育全体計画」.pdf
資料7「教室掲示用「志」&八養版「社会人基礎力」デザイン」.pdf
資料8「全学部のグランドデザイン」.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」①【教科】.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」②【自立活動】.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」③【合わせた指導】.pdf
資料10「学習指導案①(小:音楽)」.pdf
資料10「授業計画フレームシート(小:音楽)」.pdf
資料11「学習指導案②(高:数学)」.pdf
資料11「授業計画フレームシート(高:数学)」.pdf
平成28・29年度研究紀要
Ⅰ 研究の概要
Ⅱ 平成28年度研究 ~目指す人間像と学ぶ内容の検証~
Ⅲ 平成29年度研究 ~病弱教育専門性グループにおける研究~
(1)学習・授業関係(A・B類型)グループ
(1)学習・授業関係(C類型)グループ
(2)学習環境・支援機器・ICTグループ
(3)キャリア教育研究グループ
(4)病気理解・病気による特性の理解グループ
(5)心理的な配慮・心のケア・QOL研究グループ
Ⅳ 研究の考察 研究のまとめ
資料~各教科で育てたい力(平成29年度A類型版)
資料~身につけさせたい力まとめ
資料~病弱教育専門性の分類(平成29年度版)
平成29年度 校内実践研究
研究主題
病弱教育の専門性を高めるための実践に取り組み、指導・実践の集積を図る
平成28年度 校内実践研究
研究主題
病弱教育における児童生徒一人一人の実態に即した指導・実践の集積~病弱教育の充実を目指して
平成26・27年度 校内実践研究
研究主題
児童生徒一人一人の実態に即した教育課程の編成~各類型に応じた指導内容の在り方~
平成25年度 校内実践研究
研究主題
子どもの願いを大切にした指導計画の作成と指導のあり方
平成24年度 校内実践研究
研究主題
授業実践において、一人一人の良さを生かすことで、主体的に活動する喜びや力を身に付けられることを明らかにする。
平成23年度 校内実践研究
研究主題
児童生徒の病種や障害種に対応した専門性の高い教育の充実を目指して
平成22年度 校内実践研究
研究主題
児童生徒の病種や障害種に応じた教育的・医療的配慮のある教育の充実を目指して
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