北海道八雲養護学校
 

本校への入学について

 本校は、併設する独立行政法人国立病院機構八雲病院に入院している筋ジストロフィーなどの神経筋疾患、重症心身障害等の病弱者である児童生徒へ教育を行う特別支援学校です。
 入学の手続き等については、本校にお問い合わせください。
 また、就学に必要な経費は、保護者の収入に応じて就学奨励費が支給されます。

高等部への入学について  

普通科があり、修業年限は3年です。
募集定員は、北海道教育委員会の特別支援学校高等部配置計画が6月頃に発表されます。
例年、12月上旬には北海道教育委員会より募集要項が発表され、受検出願が1月上旬に、1月末頃に選考検査を行います。
合格者数が募集人員に達しない場合、第2次募集を行います。
詳細については、本校にお問い合わせください。  
出願資格には一定の条件があります。



R2年度 高等部説明会・見学会

 次年度高等部への入学希望者を対象に、高等部説明会・見学会を毎年実施しておりました
が、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、9月~11月中をめどに、個別での学校説
明会を含む教育相談等の実施に代えさせていただきたいと考えております。
 つきましては、本校高等部への入学を検討されている生徒や保護者の方へ周知いただきま
すよう、よろしくお願い申し上げます。なお、問い合わせ等につきましては、在籍している学校
を通していただきますようお願い申し上げます。

R2 高等部説明・見学会案内.pdf