領域 | № | 質問項目 | 評点 | A | B | C | D |
---|
教育目標・学校経営 | 1 | 学校教育目標、経営の方針、経営の重点を日々の教育活動に生かすような実践に努めましたか。 | 2.84 | 2 | 23 | 7 | 0 |
---|
2 | 児童生徒の実態や保護者の教育的ニーズを反映した、具体的な学部、学級目標を設定し、開かれた学校教育を進めていますか。 | 2.94 | 4 | 22 | 6 | 0 |
組織運営 | 3 | 学校教育目標の実現のため、教職員が一体となり、経営参画の意識を持ちながら組織的に運営されていますか。 | 2.48 | 3 | 14 | 12 | 4 |
---|
4 | 各組織(学部・分掌・学級等)活動について、PDCAのマネジメントサイクルで評価・改善を図っていますか。 | 2.84 | 6 | 17 | 5 | 3 |
学習指導 | 5 | 児童生徒の実態や進路希望に即した教育課程を編成・実施していますか。 | 3.27 | 11 | 16 | 3 | 0 |
---|
6 | 各教科科目の年間指導計画を明確に説明し、学習内容や進度をわかりやすく説明していますか。 | 3.00 | 6 | 19 | 6 | 0 |
7 | 個々に合わせた教材研究がなされており、興味関心を深めるような効果的な授業展開をしていますか。 | 3.13 | 9 | 19 | 3 | 1 |
8 | 児童生徒の実態や興味関心に応じた指導方法の改善や工夫をしてTTや習熟度別授業を実施していますか。 | 3.13 | 11 | 14 | 5 | 1 |
9 | 児童生徒の学習評価は、明確で適切であり、説明責任を十分に果たしていますか。 | 2.87 | 4 | 21 | 4 | 2 |
生徒指導 | 10 | 日常の生活指導をきめ細かく行っており、児童生徒の思いや感情を察しながら、客観的な個々の理解に努めていますか。 | 3.06 | 7 | 20 | 5 | 0 |
---|
11 | 児童生徒の自主性を養い、自分の意見を主張できる資質を育成するとともに社会で必要な常識・マナー指導をしていますか。 | 3.00 | 8 | 15 | 8 | 0 |
12 | 異校種との交流および共同学習等をとおし、児童生徒の人間関係育成能力を高めていますか。 | 2.97 | 9 | 13 | 10 | 0 |
13 | いじめ防止やいじめの早期発見のための取り組みを積極的に行っていますか | 2.73 | 5 | 14 | 9 | 2 |
研究研修 | 14 | 『個別の指導計画』『個別の教育支援計画』を作成し、一人一人の実態に即した教育活動を行っていますか。 | 3.10 | 8 | 19 | 3 | 1 |
---|
15 | 教員個々が自分の研究課題を持ち、自らの資質向上を目指す研修を行い、日々の教育活動に生かしていますか。 | 2.90 | 5 | 20 | 4 | 2 |
16 | 授業の改善を目指した授業公開に努めましたか。 | 3.30 | 14 | 12 | 3 | 1 |
地域連携 | 17 | 学校行事等では、児童生徒が積極的に参加し、外部の方々との交流を通して社会的視野が広がる機会となるように工夫していますか。 | 3.00 | 8 | 16 | 8 | 0 |
---|
施設設備 | 18 | 個々の実態に即した教育活動のため、バリアフリーの設備を有効利用しながら、教育環境の整備、維持向上に努めていますか。 | 3.28 | 14 | 13 | 5 | 0 |
---|
19 | 児童生徒の学習の充実のために教材・教具の活用に努めましたか。 | 3.16 | 10 | 17 | 5 | 0 |
進路指導 | 20 | 社会のしくみや仕事について学習し、働く意義や自分の人生設計などのキャリア教育を計画的に推進していますか。 | 2.52 | 3 | 13 | 12 | 3 |
---|
21 | 自らの可能性を追求し、資格取得や進学指導、インターンシップ等の実施を積極的にすすめていますか。 | 2.72 | 4 | 16 | 11 | 1 |
22 | 将来の自立した生活のための自己表現力の育成に努めましたか。 | 2.73 | 3 | 17 | 9 | 1 |
教育相談 | 23 | 地域におけるセンター校として、幼・小・中・ 高の特別支援教育の充実のためにきめの細かい支援を行っていますか。 | 3.13 | 11 | 14 | 7 | 0 |
---|
24 | 児童生徒が自己理解を深め、自分の心のあり方を落ち着かせるよう的確な指導や心理的ケアを実践していますか。 | 2.97 | 7 | 16 | 8 | 0 |
健康安全指導 | 25 | 児童生徒の健康について、病院と連携した健康管理を行っていますか。 | 3.03 | 12 | 12 | 3 | 4 |
---|
26 | 自分の健康状態について正しく把握し、コントロールしていく力を育成していますか。 | 3.00 | 9 | 15 | 7 | 1 |
27 | 防災や防犯に関する安全指導を実施し、安全管理の徹底を行っていますか。 | 3.28 | 12 | 17 | 3 | 0 |
特色ある教育活動 | 28 | 体育において、ハロウィック水泳法を活用した水泳授業を開し、児童生徒が意欲に取り組めるような指導をしていますか | 3.34 | 18 | 8 | 5 | 1 |
---|
29 | 車椅子によるスポーツを在校生と卒業生が協力しながら運動し、スポーツの持つおもしろさが体験できるような取り組みを進めていますか。 | 3.31 | 16 | 10 | 6 | 0 |
30 | ICTを活用した基礎学力の向上と、卒業後を見据えた能力の育成に努めましたか。 | 3.13 | 12 | 12 | 6 | 1 |
情報公開 | 31 | ホームページ・学校だより・学部学級通信等により日々の教育活動を的確にわかりやすく伝えていますか。 | 3.16 | 11 | 15 | 6 | 0 |
---|
事務に関すること | 32 | 児童生徒の金銭出納に関する諸事務(学級費やその他費用)の取り扱いを適切に行いましたか。 | 3.47 | 15 | 17 | 0 | 0 |
---|
33 | 一般備品や消耗品に関する予算や執行状況を知り、予算の有効活用に努めましたか。 | 3.23 | 12 | 15 | 3 | 1 |
34 | 学校予算に関して、必要に応じて全体に明らかにするよう努めましたか。 | 3.20 | 13 | 11 | 5 | 1 |