北海道八雲養護学校
 

平30年度学校祭

今年度の学校祭テーマは「輝く瞬間永遠に~平成から未來へ~」です。児童生徒は学校祭に向けて準備や練習を進め、その成果を発揮することができました。また、多くの方にご来校いただき無事終了することができました。ありがとうございました。


オープニング

 学校祭の始まりに相応しいオープニングムービーから始まりました。


小・中学部ステージ発表「小宇中(コスモ)の果てまでイッテQ ~カレンダープロジェクト~」
 あの人気番組を再現!児童生徒の得意なことや学習の成果を盛り込んだ、ハラハラドキドキの展開に片時も目が離せない発表でした。


高等部ステージ発表「ハリー・ポッターと八雲の秘宝」
 あの人気映画の八雲養護オリジナル版!魔法や魔法生物が飛び交い、各々の生徒の力が発揮されていた発表でした。

小学部クラスイベント「作品展示・虫取りバトル~伝説の3大昆虫をさがせ!~」

中学部クラスイベント「Let' Play GAMES!」

高等部1・2・3年1組クラスイベント「八雲横断ウルトラクイズ」

高等部1・2・3年2組クラスイベント「お祭りだよ全員集合、ワッショイ!!」

エンディング
 八雲高校吹奏楽局にきていただき、演奏をしていただきました。最後はテーマ曲を一緒に合唱し、風船を飛ばして学校祭を締めくくりました。

 

平成29年度学校祭

今年度の学校祭テーマは「60周年の時間(とき)~みんながみんな主役~」です。児童生徒は学校祭に向けて準備や練習を進め、その成果を発揮することができました。また、多くの方にご来校いただき無事終了することができました。ありがとうございました。


オープニング

 60年の歴史を写真で振り返ったり、創立60周年記念の制作物の披露があったりと、60周年記念にふさわしい演出で学校祭が始まりました。


小・中学部ステージ発表「桃太郎~ミニオンを救え!~」
 鬼が、桃太郎とミニオンたちのパーティを邪魔しようと、ミニオン達を誘拐!ミニオンを助けるために、桃太郎たちが、得意なことや学習の成果を発揮し、鬼と戦いミニオンを助け出します。小・中学部力を合わせて取り組んだ素晴らしい発表でした。


高等部ステージ発表「走れメロス」
 人を信じることのできない王国に、間違いを認めさせるため、親友との約束を守るため、ひたすら走るメロスの心情を表現し、体育館全体を活用した見応えのある発表でした。

小学部クラスイベント「UFOつり・作品展示~エイリアン軍団の秘密基地~」

中学部クラスイベント「行灯絵付け体験~八雲山車と青森ねぷたについて~」

高等部1組クラスイベント「クラスリーグ」

高等部1・2・3年2組クラスイベント
「ゲームコーナー復活!夢対決!YAKUMO’Sのスポーツ王は誰だ!!2017」

高等部3組「3組湾で釣っちゃいな!」

エンディング
 八雲高校吹奏楽局にきていただき、演奏をしていただきました。最後はテーマ曲を一緒に合唱し、風船を飛ばして学校祭を締めくくりました。

 

平成28年度学校祭

今年度の学校祭テーマは「Memory of Best Friends ~最高の仲間たちとの思い出~」です。児童生徒は学校祭に向けて準備や練習を進め、その成果を発揮することができました。また、多くの方にご来校いただき無事終了することができました。ありがとうございました。

小学部ステージ発表「小学部の森へGO!」
 5匹のかわいい動物たちが平和に過ごしていた小学部の森に、それを乗っ取ろうとするオオカミが現れました。森を守るためそれぞれ得意なことを生かして立ち向かい、森を守ることができました。

中学部ステージ発表「C-G-B 第一幕 ~中学部の冒険~」
 元気のない三雲町。町の元気を取り戻すために冒険に出かけ、それぞれの得意技でスライムを癒して元気を取り戻します。

高等部ステージ発表「SHAKESPEARE's ROMEO&JULIET」
 シェイクスピアの名作ロミオとジュリエット。ロミオとジュリエットの二人の愛を描きました。

小学部クラスイベント「小学部作品展&トントンずもう」

中学部クラスイベント「C-G-B 第二幕 ~中学部のおもてなし~」

高等部1・2年1組クラスイベント「クラスイベント始めました! ~募金もあるよ~」

高等部3年1組クラスイベント「1/3をさがせ!!!」

高等部1・2・3年2組「夢対決!YAKUMO'Sのスポーツ王は俺だ!☆スペシャル☆」

高等部2年3組クラスイベント「激闘!じゃんけん大会」

エンディング
 八雲高校吹奏楽局にきていただき、演奏をしていただきました。最後はテーマ曲を一緒に合唱し、風船を飛ばして学校祭を締めくくりました。

 

平成26年度学校祭


10月4日(土)に学校祭を行いました。保護者や病院関係者、地域の方などに来校いただきました。
児童生徒達はそれまで準備してきた成果を発揮して発表等に取り組むことができました。


学校祭オープニング


生徒会執行部が中心となり、オープニングでは学校祭テーマを唱和して、盛りあげました。


小中学部ステージ発表「虹のかなたに」

  
「オズの魔法使い」をもとに、歌あり、楽器あり、ダンスありの劇を演じました。


高等部ステージ発表 「 耳をすませば 」

  
ジブリアニメ「耳をすませば」をアレンジした劇に取り組んだ等身大の青春ストーリーを行いました。


小学部クラス発表 「ボウリング大会」


児童とお客さんが対戦しながら、ボウリングを楽しみました。


中学部1組クラス発表 「プロジェクションR」


ぺーパークラフトを作り、映像を投影し、お客さんに見て楽しんでもらいました。


中学部2組クラス発表 「いらっしゃいませ!」


生徒たちが学習活動で作った「バジル」や「ひまわり」を使って、日々の活動の様子を紹介しました。


高等部 1年1 組クラス発表 「Hop Step Working!!」


障害がある人の「仕事」について調査発表を行いました。


高等部 2・3年1 組クラス発表 「Dream Smile」


作成したキャラクターのポストカードやキーホルダーに加工した商品を販売しました。

高等部2組クラス発表 「製品販売SUN SN FACTORY」
               「KTB5の『こんにちは!』~すごろくトークショー~」

  
授業で作成した製品の販売とクイズやレクリエーションできていただいた方と楽しく活動しました。


高等部3組クラス発表 「おいでよ!IWAMOTO部屋」


生徒が制作した絵を飾ったり、感覚遊びが楽しめるボールプールコーナーや大きな風船バレーで遊んでもらいました。


PTAバザー


お寄せいただいた物品の販売を行いました。

学校祭エンディング


八雲高校吹奏楽局のみなさんをゲストにお呼びし、本格的なクラシック音楽から、みんなが知っている流行りの曲まで演奏してもらいました。
最後に本校児童生徒とのコラボ企画で一緒に合奏しました。